ゴミ箱

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新ブログに移行しました。

0
     ブログ新しく移行いたしました。
    新しいアドレスは、
    http://atelier-vanilla.com/blog2/
    です。

    よろしくお願いいたします。
    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    リニューアル

    0
      すっかり放置していたイラストの展示用のサイトを
      リニューアルしました。
      mixiばっかりじゃなくって、
      こちらのブログも少しは更新していかなきゃだと思ってます。
      よろしくお願いします!

      http://vanilla-b.net/
      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      カルミンを知っているか?

      0



        ちっと体調崩してご無沙汰してました。
        料理人とは思えぬ病にかかり(大袈裟)、
        ふせっていたけど何とか復活かな?
        それはさておき。

        カルミンって知ってますか?
        ただの駄菓子なんたけど、
        死んだじいちゃんが、これを中毒のように、
        毎日食べてたんだよね。
        今でも、彼岸や盆に墓参りに行くと、
        先に参りに来た誰かが、
        カルミンを備えてってるのを目撃するくらい、
        じいちゃんはいつもカルミン食べてたわけですよ。

        子供のころ、じいちゃんにもらって食べた事もあるんだけど、
        今でいう、フリスクとかミンティアみたいな感じだったと思う。
        子供の舌にはあんまり美味しくは感じなかった。

        んで、ちょっとネットで検索してみて解った事。
        大正10年から続く、由緒正しいお菓子だそうな。
        過去にはイチゴカルミンなどもあったそうだけど、
        現在はノーマルなカルミンだけ。
        明治製菓が販売しているけど、
        現在はシンガポールの現地法人で作って、
        輸入しているそうな。
        そして名前の由来は、炭酸カルシウムを配合したミント菓子って事で、
        「カルミン」。

        そう、ここで着目したいのが、「炭酸カルシウム」なのですよ。
        爬虫類飼ってたら案外身近にあったりもするけど、
        サプリメント全盛の昨今、炭酸カルシウムを直接食べる人は、
        なかなか居ないよね。
        じいちゃんが死んだ時、僕は小学校の6年生だったわけだけど、
        人生で初めて、お骨を拾うって経験をしたわけです。
        だから、すごくよく覚えているんだけど、
        「ほら、じいちゃんは強い人やったけんね。
        骨もこんなにしっかり綺麗にのこっとろうが」
        親父が誰かに言われて、初めてみる人骨が、
        あまりに骨格標本通りで、綺麗だったわけですよ。
        40年近く生きてれば、それから片手で足りないくらいは、
        お骨を拾うって事もあったけど、
        あんなに綺麗なお骨は見た事ないんですよね。

        んで、調べててビビッとはまったわけですよ。
        何十年の時を越えて、じいちゃんの骨の強さの要因となったものが。
        それはこの「カルミン」なんだったのではないかと・・・。
        そうだ、きっとそうに違いない!
        骨粗しょう症の人こそカルミンだ!
        すぐイライラする人もカルミンだ!
        フリスクやミンティアなんかやめて、
        みんなカルミンを食べよう!

        すいません、つい興奮しました・・・。
        まぁ、売ってるの見た事ないんですが、
        親戚はどこで買って、墓に供えているのやら。
        ネットでは手に入るようだけど、
        親戚たちがネットで買い物なんかするとは思えないし。

        そんな、僕のイマジネーション掻き立ててくれるカルミン。
        今度マジで買ってみようかしらん。
        ネットで買うと大人買いでしか売ってないようで、
        アンプラででもばら撒くかね(笑)
        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        THE ALFEEの坂崎さんが・・

        0
          THE ALFEEの坂崎幸之助さんが、 
          僕らの主催するイベント、
          プチ九州レプタイルフェスタにいらしてくださいました。
          五月のイベントに引き続きご来場くださり、
          九州とは縁があるのかもしれないですね。

          今回は主催事務局としてけっこうお話しもできたし、
          何よりTシャツもプレゼントさせていただいたし。
          好きなのを選んでくださいと言ったら、
          少し悩んで、メデューサを選んでいただきました。
          http://atelier-vanilla.com/rlt-02.html

          アルフィーのコンサートに、イベントの日にちあわせたら?
          なんて言っていただけて。
          でも、次回の日にちは決まってるんです・・・。
          でも、次回のコンサートと一週間以上ずれる事はないとおっしゃってたので、
          また来ていただけるかなぁ。

          そんな先週末でした。
          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          アートコア初日

          0
            無事に終了しました。

            開場が13時だったんですが、
            新しく買ったハンガーポールの組み立てが心配だったし、
            なにせ初めての出展だから、
            早めの10時半に開場到着。



            準備、30分で終わっちゃったよ・・・。



            開場まで二時間あるし、
            外で腹ごしらえ。
            たまには天神でランチもいいね。



            んで、今回出展して思った事。
            開場時間になっても現れない出展者が、
            すげー多いって事。
            開場時間の13時になっても、
            ブースの三割くらいには、出展者は来ていない。
            確かに、早い時間、お客さんはほとんど来ないんだけど、
            まったく来ないって訳ではなくって。


            仮にも入場料金を頂くイベントでしょ。
            500円って言ったら、福岡市動物園とおんなじ料金。
            朝一で動物園に行ったら、飼育係りの人が来てなくて、
            三分の一の動物は見れません・・・なんて事になってたら、
            金返せって思うよな。
            そんな感じの状態。

            自分がお客さんとして開場時間に行ってたら、
            悪いけど、次からは絶対行かないかもね。


            今日は仕事があるんで、
            夕方五時で中座。
            途中からバトンタッチして店番してくれたれなちゃん、
            ありがとー。
            マイミクさんも来てくれたりして嬉しかったです。


            さてさて、もう一日。
            明日も終わったら仕事だけど、
            がんばりますよ。

            皆さん、遊びにきてねー!!
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -